P1040236-2
BOOKS CAFE まいまい堂 TEL:090-4153-2007 FAX:026-219-2472

哀悼ローレン・バコール

たったいま、通信社の友人からメールがあった。
「ローレン・バコールさんが亡くなりましたね。まいまい堂で『私一人』を見つけたのを思い出しつつ、冥福を祈っているところです」……とあった。
奇しくも作家の渡辺一枝さんから先日いただいたメールにも、『私一人』に触れられていた。

最近、店内を少し模様替えをした際に『私一人』を店頭に飾った矢先のことだった。映画の神様は時として野暮なことをしてくれるものである。

自叙伝の表紙の写真が「私一人」というタイトル同様に彼女の意志が出ていて好きだった。
今頃は〝私一人〟から解放されて、天国のボギーと再会しているのだろうか……。
希代のハリウッドスター、ローレン・バコール、以て瞑すべしと言うべきであろうか。
P1040236